人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

家作りと車のお話し

yamat815.exblog.jp

終の棲家となるべき家を建てるまでと日々の出来事について

オープンハウス「B DENTAL CLINIC」

立て続けにオープンハウスに行って来ました。
今日は、小倉南区の「DENTAL CLINIC」です。

外見の写真を撮り忘れたので、いきなり内部です。
待合室にあるテレビ。こんな感じで設置できたら理想です。
オープンハウス「B DENTAL CLINIC」_a0152020_2015697.jpg


オペ室の中です。
入り口から入ると、いきなり隣のマンションのボイラーが見えて残念です。
オープンハウス「B DENTAL CLINIC」_a0152020_20153033.jpg

が、椅子に座るとボイラーは見えず、庭の木々しか目に入らないようになります。
オープンハウス「B DENTAL CLINIC」_a0152020_20154825.jpg

オープンハウス「B DENTAL CLINIC」_a0152020_20163738.jpg

問題は、歯科は正面より上を向いている時間のほうが長いんですよね。
うがいの時は緑を楽しめますね。

手洗い場の一つ。
歯科だけあって、洗面台は至る所にありました。
これは、私たちも欲しいデザインなので撮りました。
オープンハウス「B DENTAL CLINIC」_a0152020_20161830.jpg


治療室の一つ。個室仕様になっており、すべて外の景色が見れるようになっています。
窓の側にあるオブジェは院長の兄弟からのプレゼントらしいです。
ご兄弟が鉄を使用したオブジェのクリエーターらしいです。
オープンハウス「B DENTAL CLINIC」_a0152020_2017633.jpg

天井にはモニターを付けています。
オープンハウス「B DENTAL CLINIC」_a0152020_20171987.jpg


一番気に入ったのはこれ。
コンクリートの打ちっぱなしが、光沢のある滑らかな面でなく、杉の板の模様をしています。
なので、コンクリートが暖か味を持った表情になっています。
杉の模様の濃淡とわずかに見られる気泡の後がいい味を出しています。
写真でわかるかな?
オープンハウス「B DENTAL CLINIC」_a0152020_2018129.jpg

オープンハウス「B DENTAL CLINIC」_a0152020_20183120.jpg


2階は将来人が住めるように設計されていますが、現在はスケルトン仕様です。
なので写真は無し。
2階に上がるアプローチは歯科の入り口の隣から階段を上がります。
この階段は急に見えましたが、実は結構なだらかで普通に上がれました。
オープンハウス「B DENTAL CLINIC」_a0152020_2019342.jpg


歯科の待合室の上。2階入り口から振り向いたらあるアプローチ?
オープンハウス「B DENTAL CLINIC」_a0152020_20191983.jpg


2階入り口横の階段とそれを上がった所。屋上になるのかな?
オープンハウス「B DENTAL CLINIC」_a0152020_2020016.jpg

オープンハウス「B DENTAL CLINIC」_a0152020_20202652.jpg


実は、上の写真の階段の横はガラス張りになっています。
建物全体のデザインと採光を考えられ、このような形状になったのでしょう。
南に高いマンションがありましたが、この採光により中(2階)はとても明るかったです。
by yamaT815 | 2010-05-03 23:13 | 家作り