人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

家作りと車のお話し

yamat815.exblog.jp

終の棲家となるべき家を建てるまでと日々の出来事について

生命保険について

現在、私は生命保険に入っています。

保険の種類には①定期保険②養老保険③終身保険の考えると良いそうです。
そして、私が入っているのは
「終身保険タイプの医療保険」
「養老保険と終身保険タイプの中間に位置する保険」です。

今日は、その保険の見直しと妻の保険の加入についての相談を行いました。
あと、家のローンがどの程度払えるか、将来設計で必要な金額を前もって知っておく事も。
こうやって書くと、大きな目標が3つもありました…

もちろん今日の一回で結論は出ません。
将来の学費のための保険と妻のための保険。この両方を確立する為の組み合わせを考えなくてはいけませんので。さらに我々夫婦の老後に備えた内容に。
かなりの難題です。
しかし、今回の説明で再認識したのは、保険は「資産」・「保障」の2つの面を持つこと
投資はハイリスク・ハイリターン。銀行はローリスク・ローリターン。保険はその中間。
上手く活用して生(行)きたいと思います。

これは、私が選んだ保険会社の話しで、皆さんが当てはまるか判りません。
色々な意見があると思いますので、それらを否定するわけでもありません。
保険って奥が深く、私も知らない事ばかりなので…。
でも、勉強していくと無駄な出費を防げます。また、本当の意味で自分に合った満足の行くモノになると思います。だって保険は家の次に高い買い物ですから。
by yamaT815 | 2011-02-19 20:31 | 日々の出来事