人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

家作りと車のお話し

yamat815.exblog.jp

終の棲家となるべき家を建てるまでと日々の出来事について

コーヒーミルとエンジェル

人から頂いたコーヒー豆を挽くために(運命の出会いもありましたが)購入したコーヒーミル。その名も「ポーレックス セラミックコーヒーミル」。それを使ってみました。
コーヒーミルとエンジェル_a0152020_193568.jpg


刃の間隔は少し広めにして中挽きを目標。
コーヒー豆の分量は適当。一杯(140ml)に対して豆が10gだったかな?あやふやな記憶を頼りに進め、さらに10gを測るメジャーカップも無いからこれも適当。
たぶん20gだろうと思われる豆を投入して、ゴリゴリと廻す。
ごくたまに豆が引っ掛かったかな?と思う時もありますが、以外と抵抗無く廻せました。中挽きを目指したから?エソプレッソ用にするともっと大変なのかなぁー?
ポーレックスは筒の下に挽いた豆が溜り、筒の下半分を開けて取り出します。その為、筒の上を持って(固定して)ハンドルを廻さないとうまく廻せません。
今の所、他のブログで見るような握力の問題も生じなさそうです。

今回挽いた豆は、知り合いから頂いたKALDIのangelという期間限定のブレンド。まだ上手に淹れきれていないので感想は伏せます。因みに、コーヒー豆が再値上げすると聞いた時に、KALDIのカナリオと言う豆も買ってしまったのです。いつ頃開封するかな?
コーヒーミルとエンジェル_a0152020_1961247.gif

by yamaT815 | 2011-03-21 19:06 | 日々の出来事