人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

家作りと車のお話し

yamat815.exblog.jp

終の棲家となるべき家を建てるまでと日々の出来事について

AV機器の選考(ホームシアター)

昨日から妄想が止まりません。

私は、特別音に五月蠅い訳ではなく、どちらかと言うと鈍感です。
そんな私でも一つだけこだわりが。
スピーカーはBose。

もちろん色々な意見があると思いますが、
①コストパホーマンスが高いと思っている
②中高音域?(女性ボーカルの声域)が生き生きしていると思う
③音源定位置がしっかりしていると思う
そして一番の影響が…
④初めて聞かされたBoseの音に感動した
です。

①~③はあくまでも思うレベルの話し。
お金を出したら、もっと良い音・気に入る音があるかもしれないし。スピーカーのタイプで音の特徴も変わると思うし。Boseは特徴的な音の出し方をしているとも言われたし。

高校生の時の思い入れが④。
この頃から馬鹿のようにBose一色。
今は型落ちで販売されていないスピーカーで今でも音楽を聴いています。
ボーズ独自の「ダイレクト/リフレクティング」理論を採用し、実際のコンサートホールなどで演奏される音楽のように直接音だけではなく、壁や天井に反射した間接音が混じり合って、実際の演奏会場と同じような音の響きを創出。と言った物です。

そして、今回ホームシアターに導入したいスピーカーがコレ。
AV機器の選考(ホームシアター)_a0152020_2171166.jpg

「AM-10 IV」

現在は、DENON のスピーカーを使用中。
でも、場所も取るし折角だから変えたいなぁ~と思って。

ただ、AM-10 IV にも問題点がある。
AVアンプから一度Acoustimass モジュールに全てのケーブルを集める必要があります。
なので、AVアンプからあまり離せない。
そして、サテライトスピーカーへのコードもAcoustimass モジュールから出てしまう。
この問題をどのように処理するかが購入のPOINTとなってしまいます。

この件を、矢作さんに伝えるべきかな?
by yamaT815 | 2011-05-19 21:16 | 家作り