人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

家作りと車のお話し

yamat815.exblog.jp

終の棲家となるべき家を建てるまでと日々の出来事について

島原半島旅行 1日目

月曜日の休みを利用して島原半島に旅行に行ってきました。1泊2日の旅です。
島原は、私達の「予算の兼ね合い&食指に触れる宿」の条件で合致する所が無く、今まであまり行った事がありませんでした。

1日目は、起床6時。出勤時より30分遅く起きます。
何だかんだで出発が予定よりも遅れて7時30分過ぎ。
島原に10時頃着く予定だったのが、ホテルに11時着となりました。
ホテルに車と荷物を預けて島原を探索。

まずは、「鯉の泳ぐまち」へ。
小さな区画でしたが、確かに鯉は泳いでました。
鯉たちは水路内の影を探してスーイスイ。
小さな影に沢山の鯉が集まってました。
島原半島旅行 1日目_a0152020_23245447.jpg

人間ならかえって熱いでしょう。

同じ区画内に無料で入れる庭園があり、「湧水庭四明荘」と「しまばら湧水館」にも行きました。
「湧水庭四明荘」には、門をくぐってすぐに水が湧いていました。
この写真で判ります?
島原半島旅行 1日目_a0152020_23281091.jpg

そして、庭の縁側。
島原半島旅行 1日目_a0152020_23285414.jpg

この様な作りを何と呼んでましたかね?濡縁?
池の中に縁側が飛び出しており、涼を愉しむ作りとなってます。
こんな庭に憧れますね。

その後は島原城付近で昼ご飯。
今日の目的の一つである、「姫松屋 本店」へ具雑煮を食べに行きました。
お店の外見。
島原半島旅行 1日目_a0152020_23393814.jpg

本命の具雑煮。
出汁が効いてて、すっごく美味しかったです。
幾らでもお腹に入ってしまう感じ。
島原半島旅行 1日目_a0152020_23381468.jpg

ここで疑問。
これが郷土料理ならば、正月の雑煮はどんなヤツを食べているのでしょう?
気になります。

食後は「武家屋敷水路」と「武家屋敷」へ。
正直、拍子抜けです(島原の人ゴメンナサイ)。
でも、家を建てる事を考えている私としては、昔の趣を残そうとする町内の取り決めやその実行に対する努力は認めていますので・・・。
島原半島旅行 1日目_a0152020_2346044.jpg

ここで昔の地図を発見。
面白いですよ。
島原半島旅行 1日目_a0152020_2348473.jpg

オレンジで囲ってある部分のほんの一部が武家屋敷として保存されています。
そこは、昔の中級以下の武士の家の集まりだそうで、凄くきちんと整頓されています。
長方形で約90坪づつに分けられて。
私の土地よりも広いです(苦笑)。笑えるでしょ。

島原城にも足を運びました。
でも歩き疲れて、写真は一枚。
島原半島旅行 1日目_a0152020_23545612.jpg


足早に本日二つ目の目的地へ。
その名は「しまばら水屋敷」。
休憩と食後のデザートの為に丁度良い時間になるように逆算して家を出たのです。
島原半島旅行 1日目_a0152020_012246.jpg

入り口をくぐって、入ってすぐに注文。
そして、湧水庭四明荘のような家にお邪魔します。
島原半島旅行 1日目_a0152020_044155.jpg

どうも島原の裕福なお家は、湧水を楽しむ作りにするのが通みたいですね。
羨ましい限りです。
さて、私が注文したのは寒ざらしセット。冷たい抹茶と寒ざらし(白玉の蜜掛け)の組み合わせです。
島原半島旅行 1日目_a0152020_09419.jpg

実は、写真を撮ろうと準備していたのですが、来た瞬間に食べ始めてしまいました。
ふっと我に還り、パシャ。
食べ掛けの写真になりました。
抹茶に入っている氷もお茶が薄まらないようにお茶で出来ています。
そもそも、冷たい抹茶は茶道上あり?どうなんでしょう。
個人的には有りでするが。
寒ざらしは、「つるっもち×2」っていうよりも、表面は少しざらつきもちもちといった感じです。
名の由来通り、数時間水にさらすからでしょうか。
蜜が表面に絡まり美味しかったです。

それからは、ホテルに向かいました。
途中、お土産用のザボン漬けを買いました。
予定外だったのですが、意外にザボン漬けが美味しく茶菓子として行ける&職人さん魂に惹かれました。
何でも、店によっては一度ザボンを大根おろしのように擦ってから砂糖漬けにして成型するそうです。
そうすると酸化して黒くなったり、色を保つために化学調味料を使ったり・・・。
今回買ったのは、ザボンの丸ごと一個漬け。
色も黄~薄緑色をしています。この様な色をしたザボン漬けは初めて見ました。
味は、砂糖の甘さの中にザボンの苦みが残っており、でも甘い。
濃い目のお茶と合いそうです。
島原半島旅行 1日目_a0152020_0272315.jpg

島原半島旅行 1日目_a0152020_025274.jpg

大手に負けるな職人さん。


この後のホテルや2日目は後日載せます。
by yamaT815 | 2011-07-25 23:31 | 日々の出来事