人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

家作りと車のお話し

yamat815.exblog.jp

終の棲家となるべき家を建てるまでと日々の出来事について

ダイニングチェアの考察

以前、ダイニングチェアについて書いたのは、こちら

以前の記事を読むと、やっぱり今でも深澤さんの「アームチェア」と「HIROSHIMA」は候補から外せません。
「アームチェア」
ダイニングチェアの考察_a0152020_2245874.jpg


「HIROSHIMA」
ダイニングチェアの考察_a0152020_2251049.jpg


小泉さんの「UU」も気に入っています。
「UU」
ダイニングチェアの考察_a0152020_226491.jpg


そして今回、小泉さんの椅子を制作している宮崎椅子から新しいモデルが追加されていました。
イノダ+スバイエ(イノダさんとスバイエさんのコンビ)デザインの「DC9」。
なんと、この椅子は2011年ifアワードで金賞を受賞したそうです。
「DC9」
ダイニングチェアの考察_a0152020_2284563.jpg

写真では判りにくいですが、結構有機的なフォルムでした。
色も黒の方がかっこよかったです。

諸事情で「Yチェア」のリプロダクト製品は販売中止になっています。
なので、「Yチェア」以外の製品を探して行きたいと思っています。
特に「頑張れニッポン」を意識して日本製で。

でも、例外も。
デッキチェアとして候補に入れていた椅子をダイニングに流用しては?とも考え始めました。
「Vegetal(ベジタル)」
ダイニングチェアの考察_a0152020_22151810.jpg


「Venezia(ベネチア)」
ダイニングチェアの考察_a0152020_221636100.jpg


これらは、ダイニングに流用しなくてもバルコニーに置きたいと思ってます。

VegetalやDC9を気に入るって事は有機的なフォルムが好きなのかな?
このブログを通じて、自分の再発見も兼ねている気がします。
by yamaT815 | 2011-09-12 23:46 | 家作り