人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

家作りと車のお話し

yamat815.exblog.jp

終の棲家となるべき家を建てるまでと日々の出来事について

延岡日帰りドライブ

宮崎県延岡市までドライブに行ってきました。
発端はストレスと現実逃避をしたかった事、myフォレが調子が悪かった事です。

愛車フォレスターが通勤にしか使っておらず、ガソリン高騰なかミルミル減っていくのです。
8.8km/L。過去最低の数字です。
どこかが悪いと思っていましたが検討がつかず。
通勤しか使っていないから、ご機嫌ななめかな?と思い長距離ドライブを決行。

朝4時に出発。
宇佐インターを6時に通過できるようにコンビニで時間調整をしながら運転。
みるみる燃費が上がっていくじゃないですか。
8.8km/Lかせ10km/L程度まで上がっています。
長距離運転をしなかったことに対するmyフォレの抗議だったみたいです。
そうと判れば、気持ち良く運転。
早朝も車が少なく、ストレスフリーで走りました。
宇佐からのった高速は逆に100km/hをkeep。

途中、別府のサービスエリアで一眠り。
ここで寝過ごしても良いように、6時に宇佐を通過したかったのです。
6時前だと9時までに高速を降りないと半額にならないから、寝過ごしたら・・・と考えていました。

大分米良で高速を降りてからは、国道10号から国道326号へ。
大分県三重町を通過して延岡へ。
気付けば8.8km/Lから13.3km/Lまでup。
北九州~宮崎県延岡市までの燃費はカタログ値と同じでした。

帰りは13.3km/Lから13.6km/Lまで上がりました。
強行突破なドライブでした。
フォレスターも故障ではなく、ご機嫌ななめなだけでした。
by yaMAT815 | 2012-03-28 21:49 | フォレスター