人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

家作りと車のお話し

yamat815.exblog.jp

終の棲家となるべき家を建てるまでと日々の出来事について

構造

最近、さぼり気味の家づくりの経過報告です。

よく、まだ建っていないの?と言われるようになりました。
年内に引っ越し予定でしたが、ここまで予定がずれたのには訳が・・・

最初の見積もり段階で、「木造+鉄骨」で試しに出して金額的にどのぐらいになるか調べてみましょう。となりました。
そして、出てきた金額は予算の約2割増し。
予想通りでした。始めから矢作さんが言われていた通りだったので。
そこから減額調整。
私らの譲歩できる部分を削っても予算オーバー。
最終的に構造を「木造」onlyにしてはどうかと提案しました。
それから、構造家の方と相談されたりしたそうで、出てきた結果が悲惨な事に・・・

現在のプランに構造壁がプラスされる場所が数か所。
通路が壁で塞がれて、移動する為にはいったん窓から外に出て玄関に。
もはや人が住める間取りでは無くなりました。
一ヶ月待って出てきた回答がこんなんじゃ話しになりません。

間取り的には「木造+鉄骨」が一番気に入っていたので、迷わず「このままで」と返事をして、再び減額調整に入りました。
工務店の事、我が家の事を考え、施主支給は極力するまいと考えていましたが導入する事に。
まずはエアコンを考えています。
あと、諦めたシャッターを再び追加したので、その分の金額も削らないといけません。
オーブンや食洗機が金額的にも高いからそこかなぁ~。
悩み中です。
by yamaT815 | 2012-11-06 10:56 | 家作り