人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

家作りと車のお話し

yamat815.exblog.jp

終の棲家となるべき家を建てるまでと日々の出来事について

実は少し進展がありました。

パソコンが壊れている間も、時々ネットで土地探しをしていました。




第一候補の土地 → 「紅梅」の物件は建築家に見ていただきました。
              その内容を一言で言うとチャレンジでした。
              土地改良も1000万は必要と。
結果、断念しました。


そのようなやり取りをしている最中に、小倉南区の不動産から連絡が。
「〇〇」の土地が売りに出ましたと。

その物件名を聞くと、すぐに飛び付きました。
早速不動産に行き、現地の案内と資料を頂きました。→たまたま休みと重なった

その物件は、
①北側に川と山が見え、展望が良い
②子育てし易い環境(多分)
③モノレールの駅まで徒歩10分ぐらい
④スーパーやコンビにも徒歩か自転車圏内

反面
①北側道路の為、南側に民家がある
②過去に川が氾濫している
③土地の値段が高い

が問題です。
順不同でしたが、河川の氾濫が一番のネック。次に金額。

しかし、河川の氾濫のせいで土地の金額が周辺地に比べて“安く”なってます。

従って、残る問題は河川の氾濫。
これは、自分達夫婦は気にしていない。
それよりも、お互いの両親が敏感に・・・

なので、説得させるために資料集めに奔放しています。
不動産に資料を集めてもらったり、市役所に問いただしたり。

「〇〇」の物件は、自分達はすごく住みたい環境です。
半ば諦めていた地域なので、そこで住めるように頑張っています。

建築家にも頑張ってデザインして頂きたいと思ってます。
河川の氾濫が今後も起きても大丈夫な家を。
イメージだけど、建築家は難題があって力を発揮するタイプと勝手に思い込んでますので。

もし、購入かダメになったら地域名を出しますので、悪しからず。
by yamaT815 | 2010-10-03 20:46