人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

家作りと車のお話し

yamat815.exblog.jp

終の棲家となるべき家を建てるまでと日々の出来事について

河川氾濫への県の対応

今日、北九州市に気に入った物件周辺ので起きた河川氾濫の対応について電話で問い合わせてみました。
すると・・・その地域は県の管轄と言われ、新たに電話番号を教えられました。





これが有名な「たらい回し」かぁと覚悟を決めて電話しました。

すると、なんと次の相手先も丁寧にお答えくださりました。
チョット拍子抜けしましたが・・・
相手は、福岡県の河川事業担当の方。
①その周辺は、堤防の高さを変えたりはしない。
②川底の固定壁?を除去して、普段からの水かさを減らす。
③結果として、河川氾濫時までの水量を増やす。
との事でした。

たしかに、その周辺は固定壁?によって普段から水の量が多く、水面から堤防上段までの高さが低くなっています。
他地域のように、川底が見える程度の水量で考えると、底から堤防までの高さは十分です。

これで、大雨の時も氾濫せずに海まで水を流してくれる事を期待します。
by yamaT815 | 2010-10-04 18:34