人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

家作りと車のお話し

yamat815.exblog.jp

終の棲家となるべき家を建てるまでと日々の出来事について

土地の契約

本日、土地の契約をしてきました。

手付金は幾らか内緒です。
取りあえず、土地代の1割でした。
その他に収入印紙代、不動産屋に手数料(1/2)を払いました。

手付金      内緒
収入印紙    15000円
仲介手数料   約250000万  
 計        300000万以内 + 内緒     でした。
詳しい計算や金額は秘密。。。

手数料は土地の引き渡し時に残りの半分を払う事になっています。

今回の物件は戸畑区にある井〇口興産が持っている土地でした。
そこにも何度か顔を出していました。
しかし、社長の息子(営業)には、なかなか良い物件を紹介して貰えませんでした。
彼だけが悪い訳ではないと思いますが、
こんな物件でこの金額(予算オバー)提示はないでしょう…って感じです。

我々のニュアンスが伝わらなかったのでしょう?

でもそんな中、小倉南区の不動産・加来不動産の鈴木さんからお電話が。
「徳力」周辺で物件が出ましたと。
すぐに飛びついて物件を見に行きました。
結果は…   ≪ 欲しい ≫

鈴木さんは、金額面でも頑張って交渉して貰え満足いく結果になりました。
井〇口興産さんの息子に手数料を払いたくないが、鈴木さんならと思うぐらい
気持ちの良い対応をしてくれました。

やはり不動産はどこで買うかでなく、
だれにお願いするか・誰に手数料を払ってよいと思うかですね。
by yamaT815 | 2010-10-31 23:56