人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

家作りと車のお話し

yamat815.exblog.jp

終の棲家となるべき家を建てるまでと日々の出来事について

災害支援の形

久しぶりに街に行きました。
目的は買い物と献血。

買い物は目当ての物を幾つか買い、欲しい物が無かったヤツも有りました。
でもそれなりに楽しめました。
特に買い物で本日の一番の掘り出し物は「北九州市食のブランド」と言う名前の本。
北九州商工会議所が発行している冊子です。
これで皆さんにお渡しするお土産探しがより一層楽しくなります。
他県の人にも北九州を好きになってもらいましょう。

目的の2つ目の献血は今回できませんでした。人が一杯で予約を入れても夕方3時頃。
その時間に献血ルームに戻れるか不明だったので今回は見送りました。
金銭での支援では限界がありますので、体で補います。

後、最近考えているのが「ふるさと納税」。
住民税や所得税分を「ふるさと納税」の制度を使って被災地に収めようかと。
申請すれば寄付金の8割程度が確定申告で返って来るみたいです。
詳しくは判りませんが、県に納めている税金が被災地に回るイメージで良いみたいです。
色々詳しく調べてみたいと思います。
by yamaT815 | 2011-04-17 19:29 | 日々の出来事