人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

家作りと車のお話し

yamat815.exblog.jp

終の棲家となるべき家を建てるまでと日々の出来事について

対極にあるプラン

昨日、矢作昌生設計事務所にてプレゼンを受けて来ました。

ここでおさらいです。
あまり公開して来ませんでしたが、「矢作昌生設計事務所」にて家を建てようと考えています。
まだ設計監理契約を結んでいませんが、結びたいと意志は伝えたつもりです。

矢作さん曰くのお見合い期間がありました。
しかし、私達(夫婦)は一目ぼれ。そんな期間は不必要でした。
この建築家となら「楽しく家が創れそう」「only oneの家創り」が出来ると思ったからです。

さて、本題のプランの話しです。
今回は矢作さんにしては(らしいです)珍しく2案提示されました。
性格が全く対極にあるプランです。設計事務所でも決めきらなかったみたい。
なので悩んでいます。昨日からずーーっと悩んでいます。
どっちが良いのか、好いのか、善いのか。

ある意味楽しく、ある意味苦しく。
対極にあるプランなのでaの欠点はbの利点、aの利点はbの欠点。
もちろんaもbも持つ共通の利点は有ります。
でも、その捉え方がまた違う。技ですね。
どっちも好きです。
何を獲るかで決まるのでしょう。

現在、心の中では決まりつつあります。
だから、その案の粗探しをしています。
欠点を探しまくって、その解決方法と欠点をどう捉えるかの作業をしています。
最終的に決まればブログで報告したいとおもいます。


ここでマジックが。
部屋の間取りで、例えば和室が在るのですが、この和室を①何の為に使うか②普段の利用頻度などを考えて、「あーでもない、こーでもない」と色々な位置に持ってきます。
しかし、最終的には図面のある位置に戻ってきます。
それは間取りの怪です。魔法です。不思議です。

最後に。
家の模型はまだ公開出来ないので、敷地の写真とフォレスターです。
対極にあるプラン_a0152020_1361840.jpg

対極にあるプラン_a0152020_1363288.jpg

by yamaT815 | 2011-08-21 01:36 | 家作り