人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

家作りと車のお話し

yamat815.exblog.jp

終の棲家となるべき家を建てるまでと日々の出来事について

通勤道路 初乗り

足回りをSTIダンパーキットに変更して初めての通勤です。
昨日走ったディーラーから自宅までと別の道。

今まで何気なく走っていた道に意外と路面のキャップがある事に気づきました。
今までは、段差があっても、軟らかい脚でギャップに気づきませんでした。
車体の上下の揺れが続き、ギャップがあるなと気付かせます。

今回は、見事に段差を気付かせます。
対した事ない路面の繋ぎ目やちょっとしたギャップはドンと音がするが車体は揺れずフラット走行。
音で認識させます。
少し高さがある段差になると、車体も揺れまが路面に追随。1往復の振動で揺れを吸収。
純正のようにいつまでもフワフワと揺れません。

純正は足と車体がバラバラに揺れてデコボコ道では不快でした。
STIダンパーキットは、足と車体が同じ周期で揺れている感じ。


コーナーでは、スタビライザーの影響か、フロントとリヤの一体感を感じます。
車が箱のように。
今まではあまり気にしていませんでしたが、今思うと以前はフロントとリアの間に蛇腹があるようなイメージ。
フロントに遅れてリアがついてくるような感じです。それが無くなっています。

運転がより楽しく、より上手く感じる車になりました。
by yamaT815 | 2011-10-31 18:58 | フォレスター