人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

家作りと車のお話し

yamat815.exblog.jp

終の棲家となるべき家を建てるまでと日々の出来事について

キッチンカウンターの高さ

キッチンカウンターの高さ、皆さんはどのぐらいにしています?
今住んでいる家では、高さ80cm。私には低いです。
結構腰を屈めて野菜を切っています。なので腰に負担が・・・。
それ以上に辛いのが洗い物。
もっと腰を屈めないといけないし、水はねがひどい。
料理は好きですが、体がついて行かないです。

しかし、身長÷2+5cmの計算でキッチンカウンターの高さを出すと80cmになり
相方には丁度いい計算になります。
私の場合は90cm。

腰の負担を減らすためにも+10cmで計算場合もあるそうです。
そうすると、相方に合わせた高さは85cmになります。

計算だけでは判らないって事になり、ショウルームに行きました。
ショウルームにいって見ると、80cmは「低い」という結論になりました。そっこーです(笑)。
85cmと87.5cmの両方に立ち、どちらが良いか悩みました。現在進行形です。

個人的には87.5cmの方が良かったです。
でも、相方からすると少し高い計算になります。
スリッパを履き(ショウルームの)、まな板をセットしてしてシュミレーション。
相方は、「カボチャなど硬い物を切る時は切りにくいかな。力が入りにくいから」とコメントを残しました。
85cmは、「こっちは、んーー」と。
どっちでも良いような雰囲気。
葉っぱや肉は包丁を研いでおけば切る事に支障は無いようだし、
私の事も考えて頂き、最終的に87.5cmに決定。

でも、矢作さん、平島さんに報告した時は87cmと言いました。
0.5cm低く出来るか判りませんが(2.5cm刻みの設定が基本だから)、
相方への配慮も入れて0.5cm低くしてみました。
無理なら87.5cmかな?妻に合わせて85cmかな?
by yamaT815 | 2012-04-05 10:24 | 家作り