人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

家作りと車のお話し

yamat815.exblog.jp

終の棲家となるべき家を建てるまでと日々の出来事について

根切り ~基礎工事

お知らせメールが届いたので、さっそく現場を見に行ってきました。

只今の現場は、
根切り ~基礎工事_a0152020_2313633.jpg

根切り ~基礎工事_a0152020_23131815.jpg

この様に、お隣さんにご迷惑が掛からないように緑色のネットが建てられています。

そして、下を見渡すと穴が・・・
根切り ~基礎工事_a0152020_231688.jpg

根切り ~基礎工事_a0152020_23161592.jpg


その穴を覗きこむと・・・
根切り ~基礎工事_a0152020_2317352.jpg

コンクリートの柱の頭が見えます。
地盤改良工事の跡、柱状改良の跡でしょう。
この様にしっかりと造られているのを確認できると、安心感が出るのと共に、施行して良かったと思いました。

コレは、少し削ったのかな?それても初めからの状態?そこが不明です。

周りを見渡すと、我が家の土地は2段程度高く盛られていたのですが、前面道路側は削られていました。
根切り ~基礎工事_a0152020_23211320.jpg

横と比べて判りますか?

写真じゃ判りにくいですが、前面道路側です。
根切り ~基礎工事_a0152020_23274037.jpg


そして、他の地盤改良後は、石灰で印を付けられていました。
ここに柱が来て、荷重を地盤に伝えるのでしょう。
根切り ~基礎工事_a0152020_23284671.jpg

この写真を見て分かるように、掘られた穴は柱状改良跡の頭を出して、周りを石で埋めています。
根切り ~基礎工事_a0152020_23303955.jpg


先程の写真の穴もこの様に処理されるのでしょう。

今日までの全体像としては、
根切り ~基礎工事_a0152020_23321498.jpg

逆側から
根切り ~基礎工事_a0152020_23322171.jpg

こんな感じでした。

何となく、家全体の大きさが見えてきました。
小っちゃく感じます・・・

最後に、いつもの定点観察地点からの1枚。
根切り ~基礎工事_a0152020_23341245.jpg

by yamaT815 | 2013-08-28 23:34