人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

家作りと車のお話し

yamat815.exblog.jp

終の棲家となるべき家を建てるまでと日々の出来事について

Disney sea

Disney seaは12周年。
でもそのお祝いは無く、resort30周年でlandと一緒にお祝いをしていました。
そして、ハロウィンも。
Disney sea_a0152020_23422622.jpg

Disney sea_a0152020_23424897.jpg

Disney sea_a0152020_23425863.jpg


横から見た判りにく、入場ゲート後の飾り。
Disney sea_a0152020_23434791.jpg


お気に入りの風景。
Disney sea_a0152020_091252.jpg

Disney sea_a0152020_093012.jpg


そして、landと同様にツアーの申し込み。
ここで残念だったのは、landの方が特別感を演出できていました。
seaの部屋は殺風景。
Disney sea_a0152020_23451227.jpg

そして、申し込み用紙も手渡された予約票も味気ない物で、特に予約票はレシートと一緒になっていました。
landはちょっと豪華な用紙だったのに・・・
こんな所でコストカットをしてるのかな?この些細な出来事がDisneyのワクワク感を演出していると思っていたのですが。

でも、ガイドのお姉さんは素晴らしかったです。
Disney sea_a0152020_234842.jpg

お話しも上手で、マニュアル化されているとはいえ、雑学が勉強になりました。
landの方よりも良かったです。

さて、その雑学ですが後に写真を付けますが、ネモ船長の不在理由や飛行艇の着陸場所。
ザンビーニ家3兄弟の話しなどアトラクション以外のseaのテーマや環境設定話しも聞けました。
あっ、アラジンの悪役が店主のお店とも教えて貰いました。知らないと単なる飾りと思い通り過ぎます。

で、その内の幾つかを紹介。
まずは、ピノキオに出て来るバッタの名前を捩った通り。
Disney sea_a0152020_23564222.jpg

緑の丸を拡大すると
Disney sea_a0152020_2357430.jpg

どう捩ったか判りました?

seaのベネチアをイメージしたエリアは、壁に絵が描かれています。例えば石垣とか。
だから、経費削減かな?と思っていたら、実は・・・
本当に壁にだまし絵(トロンプ・ルイユ)を描いている地域が有って、其処を参考にしたとか。
だからか!!
そして、このような場所も。
Disney sea_a0152020_034790.jpg

Disney sea_a0152020_035754.jpg


次にseaを囲む壁について。
Disney sea_a0152020_044313.jpg

写真が白飛びして判らないですが、seaを囲っている壁の高さは計算されており、裏の道路やリゾートラインが見えなくなるようにしているそうです。そして、seaの海と東京湾が本当に続いているように見せているそうです。
つまりは借景で、建築時に良く使えれる技法ですね。これは、自宅建築の際に学びました。

最後は、ツアー特典のS.S.コロンビア号の隠し部屋に行き、
Disney sea_a0152020_0102890.jpg


其処へ入ると・・・
雄大な景色が!
Disney sea_a0152020_011447.jpg

Disney sea_a0152020_0115530.jpg

Disney sea_a0152020_012167.jpg


そして、我らがヒーロー。「ミッキーマウス」に会えました。
2~3歳ぐらいの子供が居て、その子のテンションが高かったのでミッキーも。
Disney sea_a0152020_014471.jpg

Disney sea_a0152020_0141495.jpg

Disney sea_a0152020_0143372.jpg

並ばずに一緒の写真が撮れます。

因みに、一緒に居た2~3歳ぐらいの子はタートル・トークのクラッシュを手玉に取り、クラッシュもタジタジでした。
そして、タートル・トークもツアー特典で並ばずに入れます。

landと同じく、パレード(ショー)も指定席から見れます。
場所はいまいちで、ショーの真横に位置する為、やや見にくいですが、場所取りもしなくて座れるのはありがたいです。
Disney sea_a0152020_0191262.jpg

Disney sea_a0152020_0202742.jpg


最後に、余談。
このアトラクションで、
Disney sea_a0152020_0215914.jpg

オーナーのハイタワーⅢ世が落ちたエレベーター
Disney sea_a0152020_0235186.jpg

その近くにある絵
Disney sea_a0152020_0242143.jpg

わざと大きくしてますが、緑の丸の中に隠れミッキーが。
by yamaT815 | 2013-09-11 00:25 | 回想録