人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

家作りと車のお話し

yamat815.exblog.jp

終の棲家となるべき家を建てるまでと日々の出来事について

現場で打ち合わせ 電気等

現場て打ち合わせ。
今回はBOSEのホームシアターについて。
配線をどの様に処理するか、設置場所はどこにするかです。
しかし、結論を申しますと、検討の結果5.1chは不採用となりました。
すっごく欲しかったのですが、「梁に穴を空けたくない」「施主&施工者に予想以上の苦労が伴いそう」との懸念から見送りました。
違うシステムを採用したいと思います。

そして、それ以外にもテレビのアンテナや玄関扉の大きさ、外部収納の高さを確認しました。

テレビアンテナは、四角の薄いやつ。
玄関扉の横幅を拡大する案も出ましたが、当初の予定通り。
外部収納は使いやすい高さに。
と、幾つか決定しました。

今回の打ち合わせは、40分~1時間程度。
その後に現場を見て廻りました。

まず目についた伝言板。
現場で打ち合わせ 電気等_a0152020_21471799.jpg

これを見て、白武さんが弁解&説明していました(笑)。
楽しそうな現場になっているようです。

そして、壁にはサッシが入っています。
現場で打ち合わせ 電気等_a0152020_21485435.jpg

現場で打ち合わせ 電気等_a0152020_21491167.jpg

まだ置かれたままのサッシ。
現場で打ち合わせ 電気等_a0152020_2150517.jpg


こちらのサッシは写真では判りにくいですが、人間より大きいです。
現場で打ち合わせ 電気等_a0152020_21532625.jpg

どこに付くかは秘密です。
兎に角、矢作事務所は窓が多い&デカい。
ココが嬉しいPointです。

上を見ると、この間の補強された辺りには電気の配線がされています。
現場で打ち合わせ 電気等_a0152020_2150997.jpg


廊下の雰囲気。
現場で打ち合わせ 電気等_a0152020_2152731.jpg


さて、緒方組さんにとってこの現場はどの様な感じなのでしょうか。
急造の台
現場で打ち合わせ 電気等_a0152020_21553526.jpg

整頓された道具
現場で打ち合わせ 電気等_a0152020_21561324.jpg


差し入れした水とドリップコーヒーは人気の様で、すぐに無くなっていました。
寒い時にはホットですよね。
水やコップを置く台も作っています。
仕事道具も整頓されており、夜中に忍び込んでも床は綺麗な状態です。
緒方組さんに頼んで良かったと思える所です。
現場に来ても不快な思いをさせられる事が無く、来るのが楽しみです。

楽しく、一生懸命に、技術を生かせる、自慢できる仕事場となるよう、施主も頑張りますので今後も宜しくお願いします。
by yamaT815 | 2013-12-04 22:04 | 家作り