人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

家作りと車のお話し

yamat815.exblog.jp

終の棲家となるべき家を建てるまでと日々の出来事について

ダイニングテーブルの木材

我が家は、フローリングのおかげで落ち着いた雰囲気になりそうです。
従って、それに合うようにインテリア(家具)の色を選定しています。

椅子は種類と木材を決定しました。
次はダイニングテーブルです。
以前も書きましたが、テーブルは丸型を選択しました。
四角のお気に入りも幾つか見つけました。
か、部屋が狭く、かつ今後どの程度のサイズが必要になるか不明なので、今回は省スペースになるはずの丸を選んだのです。

ダイニングテーブルの第一候補も絞られつつあるので、同時に木材の選定に入りました。

「ブラック ウォルナット」
クルミ科の落葉広葉樹
心辺材の区分は明瞭。辺材は乳白色から灰紫色、心材は紫色を帯びた薄褐色から濃褐色。不規則な濃淡の縞を有することが多い。
木材の多くは日に当たると色が濃くなる傾向にあるが、逆にウォルナットは色が薄くなる。
木理が美しいため、古くから高級家具材や工芸用材として用いられる。また、衝撃に強いことかに銃床材として重用された。その他、ドア材、造作材、フローリング材、内装パネル材、楽器材などに利用。
高級木材。

「パープルハート」
マメ科の広葉樹。
散孔材。
辺心材の区分は明瞭で、辺材は黄白色。心材は伐採時直後は褐色であるが、大気にさらされるうちに紫色から紫褐色に変化し、古くなると茶色になる。
家具材、建築用の内外装材、フローリング、デッキ材など。

「ブラックチェリー」
バラ科サクラ属の広葉樹。
散孔材。
辺心材の区別は明瞭で、辺材は黄白色から乳白色、心材は淡い紅褐色から濃い紅褐色を呈する。使い込むほどに飴色に変色し、高級感がある。
家具材、キャビネット、パネル材、ドア、楽器、モールディング材など。

インターネットから引用しました。
さて、「パープルハート」や「ブラック ウォルナット」が気になりますが、高そうだな。
by yamaT815 | 2013-12-07 14:52 | 家作り