人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

家作りと車のお話し

yamat815.exblog.jp

終の棲家となるべき家を建てるまでと日々の出来事について

電気配線と上下水道

一週間ぶりに現場に行きました。
まずは変化の激しい箇所を。

配線工事が進んでいます。
スイッチ・コンセントボックスの取り付けも。
電気配線と上下水道_a0152020_17424388.jpg


配電盤の周辺
電気配線と上下水道_a0152020_17432532.jpg


電気配線は、当たり前ですが梁を通らず間柱に穴を空けて通しています。
電気配線と上下水道_a0152020_17593097.jpg

時々、ネットで梁に穴を空けて通しているような写真や記事を観ますが、そんな事はされていません。
丁寧にされているからこそ、工期が遅れても仕方が無いと思うところもあります。
本当は守って欲しいけど・・・(>_<)

排水パイプも。
電気配線と上下水道_a0152020_1744247.jpg

掃除をきちんとするように指示が出ています。
見えなくなる箇所もきちんと掃除をして頂けるのはありがたいです。
電気配線と上下水道_a0152020_17452626.jpg


一階から二階に上がるパイプ達。
電気配線と上下水道_a0152020_1746426.jpg

良く見ると。パイプの接合部が透明です。
何か意図があるのかな?
電気配線と上下水道_a0152020_17464521.jpg


現場監督のデスク位置が家のガレージから奥に変わっていました。
外は寒いからですね。
電気配線と上下水道_a0152020_17472317.jpg

そして、いつもの伝言板。
電気配線と上下水道_a0152020_1749396.jpg


ガレージ内も断熱されています。
断熱材の上から防湿シートを張っているので下が透けています。
電気配線と上下水道_a0152020_17504216.jpg


外壁の収まりをイラストにしています。
電気配線と上下水道_a0152020_1821972.jpg


実は、二階のバルコニーにも水道を通すのです。
電気配線と上下水道_a0152020_183108.jpg


そして、そのバルコニーの防水工事は大分進んでいるようで、
電気配線と上下水道_a0152020_1835470.jpg

電気配線と上下水道_a0152020_1842732.jpg

当たり前だけど、丁寧にしているのが判ります。
シート防水って仕様ですが、内心心配ししています。
シートで防水って大丈夫なの?繋ぎ目から浸水しないかな?って。
予算の問題と色的にコンクリートを想像させるのですが、実際は「木+シート」なのでイメージとのギャップが・・・。
by yamaT815 | 2013-12-08 17:51 | 家作り